みのんです。
お知らせです。
カテゴリ「フェチイラスト」を新設しました。
ゆいゆいさんがAIでいろいろとイラストを作成していますし、確認したら楓太さんもイラストを作ってるみたいなので、コンテンツとして成立しそうです。需要があるようなら私もがんばります(笑)
このふたりならいろんなアイデアで独創的なイラストを作ってくれそうですね。
RIRICAのコーナーをやってみて思ったのは、AIだと現実にはありえないものを作れるのが魅力ですね。そういう視点では、イラストだともっと「非現実的な画像」が作れると思うので、そのあたりに期待したいと思います。
とりあえず、新カテゴリにゆいゆいさんのイラストだけだと寂しいので、私も今ちょこっと作ってみました。
自分で言っておいて、何ひとつ独創的じゃないですね。ごめんなさい(笑)
なんせ今5分で作ったので・・・(言い訳)
このイラストのポイントは、ふたりの女の子の表情です。
「なに? パンスト足がそんなにいいの? 本当にヘンタイね」
ヤバい。
自分で書いてて萌えてきた!(ぉぃ)
コホン。
前も書いたような気がしますが、AIというのはランダム的な要素が大きいです。例えば、
「ツインテールの女の子」「パンストを履いている」
と指定した場合、ツインテール・女の子・パンスト以外はすべてAIが適当に補完して画像を生成します。
だから、イメージ通りの画像を生成しようとすると、できるだけ細かく指定するのですが、それでも全部というわけには行きません。
そこで必要なのは「量産」です。我が家でシリカの画像を生成する場合、イメージ通りの画像が出てくるまで繰り返し生成します。場合によっては1枚の画像を得るために、200枚以上生成しなければならないときもあります。
ゆいゆいさんのパソコンは、小さい画像を生成するのにも2分ぐらいかかるんですね。大きいのだとその4倍はかかります。これでは量産は難しいです。(前に5時間かかって1枚作ったって言ってましたね)
ということで、明日相談して予算に合った良いパソコンを紹介しようと思っています。
ゆいゆいさんはクリエイターの素質があるので、こういうのはどんどんやったらいいと思います。将来はアーティストになるかもしれませんよ!
※画像はAIが生成したものデス